ゲームプランナーについて
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ゲーム全体のデザインを考えるパートです。
企画書・仕様書の作成やキャラクターの細かいパラメータ調整などを行ったりします。
最もゲームに触れる時間が長いパートでもあります。
ただ、ゲームの一番の責任者となったゲームプランナーについては責任感もかなり大きく、メンタルがある程度強くないと耐えられない職業かもしれませんね。
ゲームプランナーになるには
様々な人がいます。
文系の人もいれば理系の人もいます。
美大出身の人もいます。
専門学校出身の方もいます。
共通して言えることは、個性の強い人が多いということですね。
ゲームプランナーの仕事内容
仕様書の作成がメインになると思います。
各シーンごとの正確なフローなども仕様書に記されます。
(そのシーンに会ったデザインリソースを実際に作成するのがデザイナーの仕事。)
(デザイナーから貰いうけたリソースをフローに合わせて組み込むのがゲームプログラマーの仕事。)
また、ゲーム内パラメータの調整などもプランナーが担当することが多いです。
例えばアクションゲームで例えると次のような作業が考えられます。
デザイナー
トラップの絵を書く
プログラマー
トラップのギミックを作成する
プランナー
ステージ上の最適な場所にトラップを設置し、調整する
ゲームプランナーの資格・技術
デザイナーとプログラマーの中間に位置する職業です。
そのため高いコミュニケーション能力が要求されます。
また、アイデアを出すのも仕事の一つです。
本を読む
映画を見る
ボキャブラリーを蓄える作業も必要なスキルと言えるでしょう。
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