ゲーム業界の裁量労働制について
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裁量労働制とは
労働時間と業績が必ずしも連動しない職種に適用される制度です。
労働基準法の定める「みなし労働時間制」の一つです。
実労働時間にかかわらず
みなし労働時間分の給与が支給されるシステムです。
会社のメリット
実労働時間が不確定であっても、
みなし労働時間分の給与を支給すればよいことから、
給与管理のコストを低くすることが可能になります。
社員のメリット
実労働時間がみなし労働時間を下回った場合
⇒【実労働時間<みなし労働時間】
このケースでは、
少ない労働時間でみなし労働時間分の給与を貰うことができるため得することが分かります。
会社によっては勤務時間帯を固定されることなく
出勤・退社の時間を自由に決めることができるため、
働く環境としての自由度は高いと言えます。
社員のデメリット
実労働時間がみなし労働時間を上回った場合
⇒【実労働時間>みなし労働時間】
この場合は、メリットと反対のことが起きます。
私の言いたいことが分かりましたでしょうか?
要するに、ゲームプログラマーはゲーム作りが好きな人じゃないと辛い職業でもあります。
実際に、こういった制度が基となり、ゲーム業界でもトラブルが発生した事例が存在します。
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