支援用ツール開発プログラマー
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本サイトではゲームプログラマーを以下のカテゴリに分類させていただきます。
- ゲーム開発
- ゲームエンジン開発
- 支援ツール開発
さて、脇役のようで、実は高いスキルが要求され、開発難度も高めの支援用ツール・ソフトなどの開発について見てきましょう。
支援ツール開発プログラマー
ゲーム製作はプログラマーだけで行うものではありません。
例えば次のような作業が存在します。
プランナーによるパラメータ調整
デザイナーによるキャラクター作成
共同で開発を進めていく上で支援ツールの存在が開発効率を上げてくれます。
支援ツール例-パラメータ設定
ゲームのパラメータをゲームエンジンUI上から調整できるようにすることも支援ツールの一つと言えます。
このような簡単な支援ツールはゲーム開発プログラマーが担当する場合もあります。
支援ツール例-モデルビューア
3Dキャラは2Dと違い、テクスチャを見ただけでは実際の見た目がどのようになっているか分かりません。
デザイナーが作成した3Dモデルを視覚的に確認するためのビューア作成も支援ツール開発となります。
支援ツール例-パーティクルエンジン
ゲームに欠かせない要素の一つにエフェクト演出があげられます。
そのエフェクト演出の一つにパーティクルがあります。
パーティクルとは3Dグラフィックのモデリング技法の一つで、
自然界に存在する不規則な形状のものを表現する場合に用いられます。
こういった開発には専用の支援ツールが使われたりします。
例えば次のようなものが該当します。
炎
煙
雲
霧
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